[新しく話題をつくる] [最新の情報に更新] [旧掲示板]

ビートマニアアーケード筐体のボタン

牙刀 1999/02/05 01:16:54
BASE NOTE
ちわっす。
かしまさん。
その節はお世話になりました〜。

さて、本題です。
今日発売された新しいBM専用コントローラを買ったんですが、
ボタンが……。
アスキー版と同じようにちゃっちいんです(スクラッチは上出来)。
コナミから発売されるからてっきりアーケード筐体とおなじ純正部品が使われているとおもったのに〜。
しょうがないんで、改造しようかとおもっています。
それで、アーケード筐体用のボタンが売っているお店があったら教えてください。
基板屋とかジャンク屋をまわったんですが、普通のボタンしかおいてないっす。
ご協力お願いします。

あのカチカチ感をわしの手に〜。


かしま 1999/02/05 01:16:54
APPEND 1
こんにちは:

: それで、アーケード筐体用のボタンが売っているお店があったら教えてください。

 あんなもん、ゲーセンでもすぐ壊れるので補修部品が簡単に手に入るはず
です。 基板屋で取り寄せてもらえます。 特に直営のゲーセンを持ってるタイプの
基板屋が良いかも知れないです。



かしま 1999/02/02 12:30:44
APPEND 2

 DDRの踊り台はどうしましょうね? (笑)

通りすがりの制御屋 1999/02/02 12:30:43
APPEND 3

:
:  DDRの踊り台はどうしましょうね? (笑)

マットスイッチとかはどうでしょうか?
東京センサと言うところが販売していますが。(きっと高額だろう)

板にショックセンサと言う手はダメでしょうか?
(ムラタ製作所とかが出していた記憶が・・。
圧電素子を流用する手もアリですね。)

#あ、でもランプが問題かな?EL使えるかな?


たろっさ 1999/02/26 16:54:35
APPEND 4
:
: :
: :  DDRの踊り台はどうしましょうね? (笑)

: マットスイッチとかはどうでしょうか?
: 東京センサと言うところが販売していますが。(きっと高額だろう)

: 板にショックセンサと言う手はダメでしょうか?
: (ムラタ製作所とかが出していた記憶が・・。
: 圧電素子を流用する手もアリですね。)

: #あ、でもランプが問題かな?EL使えるかな?


子供のおもちゃの、足踏みピアノを改造ってのはどうですか(笑)


1999/02/26 16:54:34
APPEND 5
: 子供のおもちゃの、足踏みピアノを改造ってのはどうですか(笑)

この度発売が決定しましたDDRコントローラはそうなりましたね。
あれはちょっと・・・・・・他の方も言っておられましたが、
滑って転びそうですね。改良の余地有りです。
アーケードを再現するのならケースは基本でしょうが、
鉄の加工や背もたれ(と言うのでしょうか?)が難しそうです。
板金屋さんに頼むのも高そうですが、筐体を買うよりは確実に安いですよね。
悩み処です。
基板自体の取付けは簡単でしょうが・・・
ELを入れたいとなると高くなりますね。


通りすがりの制御屋 1999/02/05 01:16:54
APPEND 6

: : それで、アーケード筐体用のボタンが売っているお店があったら教えてください。

:  あんなもん、ゲーセンでもすぐ壊れるので補修部品が簡単に手に入るはず

ども、はじめまして。

おそらくBMのボタンはオムロンのデカ丸くんシリーズと思われる(未確認)ので制御機器の店(俺コンアキバ3階かな、浜田電機2階)に置いてあるかもしれません。

参考に型番をC4XT-45UKKW (白ボタンなので末尾はWです)
ランプの有無もありますので、必要に応じて選ばれると良いと思います。


Applause 1999/02/05 01:16:54
APPEND 7
: 制御機器の店(俺コンアキバ3階かな、浜田電機2階)に置いてあるかもしれません。

浜田電機2階では5個セットで売っているとどっかで見た気がします。:)
実際に確認したことはないですが。


ToRU 1999/02/05 01:16:54
APPEND 8
: : 制御機器の店(俺コンアキバ3階かな、浜田電機2階)に置いてあるかもしれません。

: 浜田電機2階では5個セットで売っているとどっかで見た気がします。:)
: 実際に確認したことはないですが。

値段は忘れましたが、メッセサンオーの基盤を扱っているお店でも有りましたよ


牙刀 1999/02/05 01:16:54
APPEND 9
皆さんありがとうございます〜。
さっそく探しに行ってみます。


PS
DDRのフットパネルはえらい高額だと聞いたことありますが……、
いったいいくらなんざんしょ。


牙刀 1999/02/05 01:16:54
APPEND 10
……い、一個1200円!?
ただのボタンが!?
いやー!!

と言うわけで無事発見できましたが、
高額なため極貧の私には買えませんでした。
次の給料日まで待つか〜。
はぁ〜。


かしま 1999/02/05 01:16:54
APPEND 11
: ……い、一個1200円!?

 工業用のボタンはそんなもんです。 1,200円だったら安い方です。
こないだLED入りで15mm四方のSWを買ったら 960円もしました。;(^^)


牙刀 1999/02/05 01:16:53
APPEND 12
:  工業用のボタンはそんなもんです。 1,200円だったら安い方です。
: こないだLED入りで15mm四方のSWを買ったら 960円もしました。;(^^)

うひゃー。
そんなにするもんなんですかー!?
貧乏人の私には厳しい世界だぁ(^^;;



[この発言の返事を書く] [旧掲示板]