[新しく話題をつくる] [最新の情報に更新] [旧々掲示板(書込み禁止)]

プリント基盤

たろぴ 1998/11/14 14:45:57
BASE NOTE
やっと読んだり書いたりできるようになりました。(^^;;
皆さん本当にありがとうございました。
今度はプリント基盤にしてみようかとおもい道具をそろえて一応感光する作業まではなんとかできたんですがどうもうまく基盤に焼き付いてくれないんです。
やっぱし普通の蛍光灯ではむりなのかな?
あとやたらと細い線って可能なんですか?
さすがにここまでかも・・・・(^^;;

かしま 1998/11/14 14:45:57
APPEND 1
こんにちは:

: やっぱし普通の蛍光灯ではむりなのかな?

 ちゃんとしたケミカルランプを使って一気に焼いた方が良いみたいですよ。
0.2mmまでの配線ならレーザープリンター+OHPフィルムでイケます。

 それ以下になると、現像がうまくいってもエッチングの時パターンの横から
エッチング液が浸食してくるので、均一に溶解してくれるエッチング漕が
必要になってきます。



たろぴ 1998/11/14 14:45:57
APPEND 2
:  ちゃんとしたケミカルランプを使って一気に焼いた方が良いみたいですよ。
: 0.2mmまでの配線ならレーザープリンター+OHPフィルムでイケます。
なるほど・・・・
ケミカルランプってブラックライドですよね?明日にでも試してみよう(^^;;

:  それ以下になると、現像がうまくいってもエッチングの時パターンの横から
: エッチング液が浸食してくるので、均一に溶解してくれるエッチング漕が
: 必要になってきます。
さすがに今回はお手上げみたいです。
レスどうもありがとうございます



かしま 1998/11/14 14:45:57
APPEND 3
こんにちは:

: ケミカルランプってブラックライドですよね?明日にでも試してみよう(^^;;

 違います。 ケミカルランプとブラックライトは別のものです。


: : エッチング液が浸食してくるので、均一に溶解してくれるエッチング漕が
: : 必要になってきます。
: さすがに今回はお手上げみたいです。

 余り細かいパターンでなければ湯煎でエッチング液の温度を保ってあげれば
充分うまく行きますよ。



たろぴ 1998/11/14 14:45:57
APPEND 4
: こんにちは:

: : ケミカルランプってブラックライドですよね?明日にでも試してみよう(^^;;

:  違います。 ケミカルランプとブラックライトは別のものです。

なるほど・・・・焼けないわけだ(^^;;
ただのブラックライトでやってしまった(笑)



[この発言の返事を書く] [旧々掲示板(書込み禁止)]