[新しく話題をつくる] [最新の情報に更新] [旧々掲示板(書込み禁止)]

GBシリアルリーダー

ASADA 1998/12/10 00:00:05
BASE NOTE
以前GBシリアルリーダーを買って、動作しなかったので一回聞いたのですが、いまだに動作しません。ACアダプタを差し込んだときに、発光ダイオードが一瞬しか点滅しないので、DCプラグがいけないのかと思い、新しく買ってきたのですが結局、同じようになってしまいます。どうすれば動作しますか、教えてください。

toufu 1998/12/10 00:00:04
APPEND 1
僕も同じような現象が起こったのでいろいろ試してみました。
以下に正常に動いてるときの状況を書きます。

(1)電源投入後LEDが一瞬点灯し、その後消灯
(2)リターンを送信すると「>gbr」のプロンプトが帰ってくる(LED点灯)
(3)各種コマンド入力による操作
(4)[ESC]でカートリッジの抜き差しが可能な状態になる(LED消灯)
(5)以下(2)〜(4)の繰り返し

先日届いたGBシリアルリーダの動作確認をしようと思ったのですが、
(2)の動作でプロンプトが帰ってこなくて吸出しが出来ませんでした。
最初LEDが(1)のような動作をすることがわからなかった&電源を入れたら
LEDは消灯しないで[ESC]を押すまで点灯しっぱなしになるんじゃない
だろうかと思ったのですが、結局はシリアルケーブルの不良が原因
だったのかもしれません(ちゃんと確認はしてません)。
これに気が付いたのは偶然シリアルケーブルが斜め挿しの状態に
なったときに吸出しが出来たからです。
かしまさんメールでのご回答ありがとうございました。

結局新しいシリアルケーブルを買ってきて確認したわけではないので
本当にケーブルの故障だったのかはまだ確認できていません。
確認してからまとめて報告しようかと思っていたのですが同様の
現象が起きている方がいらっしゃるようですので報告しておきます。


かしま 1998/12/08 17:36:56
APPEND 2
こんにちは:

 カートリッジが挿入されていなくても、電源投入時はLEDが一瞬点灯します。

 発送する前には動作チェックはしているのですが、郵送時に破壊されたので
しょうか? 基板を眺めてみて、物理的に破壊しているような部品はありません
か? また、基板のハンダ面で部品のリードが浮いていたりしていませんか?

 お使いのパソコンは何ですか?


よしだ 1998/12/08 17:17:13
APPEND 3
リセットの掛かりが悪く、うまく起動していないと思われます。
私のも同じ症状を示すことがあります。その時は、通信ソフトを
立ち上げて、ENTキーを何回か押しながら、電源ジャックを抜き差し
してみて下さい。なお、この時はくれぐれもGBのパックを差したまま
やってはいけません。通信が成功すればGBリーダーからの応答が
帰ってくるようになります。

: 以前GBシリアルリーダーを買って、動作しなかったので一回聞いたのですが、いまだに動作しません。ACアダプタを差し込んだときに、発光ダイオードが一瞬しか点滅しないので、DCプラグがいけないのかと思い、新しく買ってきたのですが結局、同じようになってしまいます。どうすれば動作しますか、教えてください。



[この発言の返事を書く] [旧々掲示板(書込み禁止)]