[最新の情報に更新]
どうもです

りき 2006/04/09 20:16:45
BASE NOTE
すいません、鹿島さんにお聞きしたいのですが
最初に僕の車の仕様なのですがHKS FコンVプロ3.24を使用し
配線を直接Vpro に入れています(純正コンピュータを取り外しています)
この使用に2年前ほどからしているのですが
当時、純正タコメーターが動かなくなりました
それでHKSも良く分からなかったみたいなのですが
ドラッグ(ゼロヨン)等の車も純正ECUレスでVPROのみの使用時確認が取れているのが
((オートメーター))と言われたのでオートメータを
取り付けたのですがオートメータですと動いたんです
その後今に至るという感じです
今他のタコメータ(CAMPかデフィーで)動かしたいのですが
今現状もオートメータ以外動きません
回転のピンのハーネス(46番)には2KΩの抵抗をつけたり、デフィー等で出している
イグニッション電源併用の奴で電圧をあげたりとしているのですが
今だ動きません
それでお聞きしたいのですが(46番)のハーネスセンサーは通常何ボルト流れているものなのでしょうか?
もしよろしければ何か良い手を教えていただけないかと思い又投稿させていただきました
もしVpro の設定で直るのであればそれも教えてください
自分は車屋ではあるものの電気にはうといもので
よろしければお願いいたします

かし 2006/04/10 09:16:47
APPEND 1
こんにちは

どれか一つのメータで動くのだとすれば信号はでていることは出ているようですね。

46ピンは純正タコと直結して、その線を2kΩ抵抗を通して40ピン(5V)へつなげて
みてください。

りき 2006/04/10 16:46:45
APPEND 2
すいません
今鹿島さんに言われたようにやったのですがCAMPとデフィー動かずです(泣)
純正タコメーターは2年前に捨ててしまったのでないので
鹿島さんの言われた純正メーターの位置にCAMPかデフィーで試しました
最初は鹿島さんに言われたようにやり
次は2KΩを取り外しやってみましたが、やはり駄目でした(泣)
FコンVPROの信号自体が違うのでしょうか?
ちなみに相変わらずオートメータは動きます
自分はパ(?)ーライタのソフトも持っていますので
FコンVPRO 設定もできますんで
ソフト上で設定できる物でしたら
それでもいいのですが
こちらでマニュアルをいくら見直しても
そのような物は載っていません
何か又他の方法はありませんでしょうか?

かし 2006/04/10 21:35:40
APPEND 3
VPROの46番ピンはオプション周波数出力と言って、オプションマップによって+5Vの
パルスが出力されます。 タコ信号が模擬信号として出力される構成になっている
のだと思います。

defiやCAMPのメーターはイグナイタ直結では使えませんか?

りき 2006/04/11 14:47:26
APPEND 4
了解いたしました、この度はどうもありがとうございました、イグナイタマイナス信号からとるという発想が思いつきませんでした、何かFコンVPROもECUレスにすると色々設定やその他、面倒ですね(汗)水温も以前は設定が分からず水温が出ませんでした、でもそれは内部スイッチプルアップで治りました、今後も分からないことがあれば聞く事もあるかもですが、その時はよろしくお願い致します

えむあーる 2006/06/17 02:44:50
APPEND 5
質問の途中に失礼します。

ダイレクトイグニッションに点火系を交換したらタコメータが動かなくなりました。vproから出力が出てると思うのですが、いろいろやったのですが純正タコメータが動きません・・・

MR2(SW20)でvpro3.1です。
よろしくお願いします。

かしま 2006/06/18 11:44:20
APPEND 6
永井あたりから、コイル直でパルスを取るアダプタみたいなのが出てませんでしたっけ?
VPROからはop.周波数出力を使うと動くのではないでしょうか? ただし周波数マップを増設しないとパルスは出てきません。

えむあーる 2006/06/19 22:43:29
APPEND 7
いろいろ調べているのですが。
オートメータのオプションでキノクニさんからそのような商品が出ているのですが・・・
純正メータで動作するかいまいち調べることができないので悩んでます。

vproのオプション周波数出力(46p)から出力できるようなのですが、HKSに問い合わせても
設定までは教えてくれません(というかわからないみたいです)(正規のライター店経由)
パルスの出力方法など助言いただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

かし 2006/06/20 08:55:01
APPEND 8
op.周波数出力は何回転の時何Hzのパルス出すかのマップです。 使い方としては
基本中の基本です。 基本ですので、「使ってください」としか言いようが無い
ような。(汗)

この程度の応用ができないVPRO店もどうかと思います。

えむあーる 2006/06/20 13:44:00
APPEND 9
たびたびすみません。
何回転の時何Hzのパルスを出すかが自分ではよくわからなくて(ごめんなさい。)
ショップの人もあまりしらべていただけないので(金にならないので)
苦労してる次第でございます・・・

適当に数値をいれているのですが針がピクリともしないので、桁がちがうのか回転軸に対する値がちがうのか、わかりません。
ほんとに申し訳ありませんが、よろしくお願いします。




かし 2006/06/21 09:01:52
APPEND 10
こんにちは

一度ノーマルECUに戻し、メータが動く状態にして信号線をオシロスコープで見て、
電圧と周波数を記録します。

できればシグナルジェネレータ等を使って、同じ周波数と電圧でメータが反応するか
どうか試験します。

回転数と適当な周波数が出力できるようにVPROを調整します。


上記が難しいようであれば、お金で解決します。 判るショップに教授料を払うか
タコメータをコイルから直接信号を取れる汎用品に換えてしまう等が考えられます。


[この発言の返事を書く]