ぼやき言の部屋

ec2-54-81-210-99.compute-1.amazonaws.com , 209402nd


2017年10月22日(日) かしまの分解天国 (秋月 自励式ブザー PB10-Z338R)

・秋月 自励式ブザー PB10-Z338R

電源を入れると、ピピピピピ・・・と、ピの断続音が発生する。
困ったことに、電圧が変化すると断続間隔が極端に変わってマヌケな音がするので、
何とかすべく中を調べてみた。

R8の空きランドをショートして、GND線を P1に接続すると連続音モードで使用可能。

 


2017年10月15日(日) かしまの分解天国 (ヤマハ純正 3ピン ウインカーリレー)

・ヤマハ純正 3ピン ウインカーリレー

球切れ電流のしきい値も点滅周波数も変更不可の専用IC(STM VN1160)ワンチップ構成で
リレーのように見える部品は、カチカチ音を出すためのソレノイドである。

電流のしきい値は変更不可なので、フタを開けてちょっと改造してLED化対応
なんてことはできない。




2017年10月13日(金) かしまの分解天国 (中華製 LEDウインカーリレー)

・中華製 LEDウインカーリレー (約250円)

カチカチ音が大きそうなの選んでボチってみたけど、あまり音は大きくない。
中身は角形のそこいらにあるリレーが付いていた。 点滅周期が毎分 60回くらいで
一般的なリレー(毎分 85回)より遅い。

消し忘れ防止には、カチカチ音無しのMOSFETリレーにスーパーカブ用のウインカーブザーを
組み合わせる方が良さそうだ。



2017年10月2日(月) 本日のデバッグ遊び

・MPLAB XC8 v1.44 所要時間 10分

日付順 1 - 4


E-mail [注意]不適正な題名は即座ゴミ箱、名前を名乗らぬ者への返事はしない事があります。フリー系メールからは自動的に拒絶する場合があります。
-- LINK FREE --
 
HOME LAST