[最新の情報に更新]
PSコントローラとの通信

いしくら 2002/02/17 01:23:21
BASE NOTE
はじめまして。最近電子回路に手を出し始めた初心者です。

今、プレステパッドと信号をやりとりしてキー状態を表示する回路を作っているのですが
なかなかうまく行かず困っています。

プログラムではパッドに開始コマンド01hを送信してからACK応答(Low)を待って・・・という処理をしてるのですが
現在の回路ではACK信号線をそのまま繋いでいるのでパッド未接続状態なのにACK応答有り(Low)として認識されてしまいます。
また、パッドを接続するとACKは常にHighになっているようで、ACK応答無しで未接続として判定されているようです。

で、結局何なのかと言いますと、ACKやDAT信号の伝達(受信)がうまくいっていないんじゃないか?と予想しまして
色々ネットで検索していたところ、このページで

>DATとACK信号を2.2KΩ程度の抵抗でPull upしなければならない。

と言う記述を見つけまして、これかなぁ?と思ったわけです。
しかしまだまだ勉強不足でして、プルアップと言う物がどんなもので、どのように配線すればいいのかもわからないのです。

そこで、申し訳ありませんがこんな初心者にもわかるように教えていただけませんでしょうか?
色々探したんですが、プルアップについて詳しく解説されている所がみあたらなかったもので・・・

ついでと言ってはなんですが、参考になりそうなページをご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

かしま 2002/02/17 12:09:34
APPEND 1
オシロかロジアナを使って、各信号が規定通り通信しているかどうか
確認できると良いと思います。

いしくら 2002/02/17 14:19:45
APPEND 2
早速のレスありがとうございます。

しかし予算の都合上(苦笑)、オシロもロジアナも持っていないのです・・・

色々試した結果、PIC→PAD間のデータ送信で01hを送るとACKがHighになるのですが
その他の信号(01h以外)を送っても無反応なので、PIC→PAD送信はうまく行っているようです。

しかし2バイト目以降の送受信で受信データは全て0。一体何が悪いのやら?
やはり各信号のHigh-Lowを調べるようなプログラムを書いて調べるしかないのかなぁ。
なかなかに手間は掛かりますが・・・。


引き続き気がついたことなどありましたら、宜しくお願いします。


[この発言の返事を書く]