[最新の情報に更新]
PICのエラー誰か助けてください。

moris 2003/04/07 01:40:35
BASE NOTE
こんにちわ初めまして。
PICを今勉強中なんですが
今日 PICライターを購入し
初めて書き込んだのはよいのですが
BSF STATUS,RP0
MOVLW H'FF'
CLRF TRISA
CLRF TRISB
BCF STATUS,RP0
の部分の
CLRF TRISA
CLRF TRISB

Register in operand not in bank 0. Ensure that bank bits are correct.
このようなMessage[302]というのが出ます、、
エラーワーニングは何とかがんばって消していったんですが
これの消し方がわかりません、どこがいけないのでしょうか?

moris 2003/04/07 03:06:49
APPEND 1
すいません、自分で調べてたらこのメッセージは別に気にしなくてもいい・・って事がわかりました、、お騒がせしてすいませんでした。

アセンブラの質問なんですが
とりあえずPICでLEDを光らせたい!
と思って
list p=pic16f84a
include "p16f84a.inc"
CNT1 EQU 0C
CNT2 EQU 0D
CNT3 EQU 0E
ORG 0
START
BSF STATUS,RP0
;MOVLW H'FF'
COMF TRISA
COMF TRISB
BCF STATUS,RP0
MOVLW 0FFH
MOVWF PORTB
MOVWF PORTA
MAIN
;CALL TEMP
GOTO MAIN

と言うのを作ってPICに焼いてみました。
でも光りません、、なんででしょうか・・
PORTA Bともに1を入れたはずなのに・・。
アセンブリ後は以下のようになりました
:020000040000FA
:100000008316850986098312FF308600850007283C
:1000100086091A2086091A2008280800F9308C0061
:1000200000008C0B10280800F9308D000E208D0B7D
:10003000162808000A308E0014208E0B1C28080099
:00000001FF

moris 2003/04/07 20:18:00
APPEND 2
解決しました。

かしま 2003/04/07 21:33:48
APPEND 3
こんにちは

 宜しければ、どうして動作しなかったのかも報告して下さいますか?

moris 2003/04/08 00:35:17
APPEND 4
書き込みの時にFOSCの設定が違ったからみたいです。
コンデンサ抵抗のクロックの場合の設定になっていたらしく
10Mhz用に設定しなおしたらあっさり動きました。
調子に乗ってLED大量に光らせていたら
PIC終わってしまいました、、とほほ。。


[この発言の返事を書く]