[最新の情報に更新]
サーキット埋め込み磁石の強さ

わかばやし 2003/12/03 12:14:56
BASE NOTE
初めまして!こんにちは。

P-LAPと同じような磁気センサ型のラップタイマを製作する話が
最近仲間内で盛り上がっておりまして、その際にこちらのHPを
大いに参考にさせていただいています。

そこで一つお聞きしたいことがあります。筑波や茂原の
コースに埋めてある磁石は、測定する高さ(地上40cmくらい?)で
何ガウス程度の強さがあるものでしょうか。P-LAPの磁気センサに
使われている旭化成HW-101Aのデータシートを見ると、数10ガウス程度から
かなりリニアな感度があるようです。現在までに製作した試作機では
100ガウス程度から感度のあるホールICを使っていますので、
実際のコースで感度があるかどうか心配です…。

突然の質問で大変恐縮ですが、どうぞよろしくご教示お願い致します。

かしま 2003/12/03 20:43:14
APPEND 1
何ガウスかは測定器が無いので確かめていません。

実験してみるのが良策かと思います。

ちなみに、HKSのタイマーのセンサーはTC1000だと反応しにくいらしいです。
(GaAsセンサ?)
埋設磁石は、TC2000は電磁石、TC1000は永久磁石だそうです。

わかばやし 2003/12/03 21:23:41
APPEND 2
こんばんは。さっそくのご回答ありがとうございます。
石の感度特性データと実際に出力している電圧から大体これくらい、
という実感としてはいかがでしょうか…。また、今度筑波へ行った時には、
ガウスメータを持ち込んで測定してみたいと思います。何らかの結果が
出ましたら、またこちらで報告させていただきま〜す。

かしま 2003/12/04 09:25:55
APPEND 3
感度の目安としては、吸着力10Kgfとして売っているマグネットフックの磁石を
近づけて10cm〜15cmでセンスするくらいが適当なのかと思います。
最終的には実地検証しないとだめですけどね。

わかばやし 2003/12/05 18:27:09
APPEND 4
こんにちは。
吸着力10kgfの磁石で10cm-15cm程度を目安とすると、
現在のセンサでも使えるかもしれません。
あとは実地試験ですね。大変参考になりました。
どうもありがとうございます。


[この発言の返事を書く]